【シャンプーのやり方】これを読んだら洗い方が変わりますよ

IMG_1377

先日、メーカーさんにいろいろ質問させて頂きました

とてもこだわりの強いメーカーさんで品質も最高なものばかりのです。

 

そのメーカーさんに

僕が聞いたのは、シャンプーのとき

「泡だけで、汚れは落ちるのですか?」

 

手でゴシゴシしなくても汚れは落ちるのか?ということでした

結論から言うと

 

「落ちます」

 

厳密に言うと『きめ細かい泡』である方が細かい汚れまで落ちるようなんです。

なので、汚れを取るだけの目的であれば、1番大事なことは

きめ細かい泡をたくさんつくり

少し時間をおくこと

 

 

手でゴシゴシ洗うことは無駄ではないのですが、どちらかというと揉むような

動作が大事で、頭皮の血行を促進するために指でしっかり頭皮を揉んであげるこ

と、そうすることにより、これから生えてくる毛髪を良い状態にしてあげること

ができます。

 

夏になり、外にでることが増え、汗や汚れなどしっかり洗いたいな〜なんて

思うことが増えるかと思いますが、だからといってゴシゴシ洗うのでなく

しっかりきめ細かい泡をたくさんつくり

ちょっと時間をおいてあげること

を意識してみてください。

 

大沼宏行

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です