シャンプー何使ってますか?世の中のタブー?美容師でもわからないこと

IMG_1430

みなさん、シャンプー。何、使っていますか?

 

そのシャンプー何年くらい使い続けてますか?

 

 

僕の記憶の中で、昔からあるシャンプーと言えば

メリット

パンテーン

ラックス

ツバキ

などだ。昔に比べ、現在、これらの商品も内容成分の改良などで、きっと年々良

くなっているはず、もし、同じものを使い続けている人がいれば、今回のはかな

り良いなと思ったりするんじゃないかと思う。しかし、改良内容が単純にコスト

削減のためのものかもしれないということも考えられる。

 

美容室に置いてあるシャンプーも多種多様で、高額であるが同じメーカーから

一定期間で、新たなシャンプーが発売される。もちろん、以前よりも良くなりま

したというキャッチフレーズの元でだ。もし気に入ったシャンプーであれば、そ

の違いに残念だという声もお客さまから聞いたりもする。

 

 

何が言いたいかと言えば

昔から、変わらないシャンプーはない

 

ということだ。

何でもあてはまることかもしれないが、僕は何で?と思う

 

良いものは王道として残るんじゃないの?

 

お菓子で言えば、キットカットやポッキー、きのこの山など

子どもの頃からあるものが、残っている。

これって、唯一だからなんじゃないでしょうか?

たまに、食べたくなるし。

 

 

 

本来は、王道のシャンプーがあって、キッコーマンの醤油のように

これを買っとけば間違いなしみたいなものが大手メーカーから出ていても良い

ような気がするが、シャンプーの場合は、名前は一緒だが、割と全然違うものへ

と変貌することが多い。多分、ノンシリコンやリンスインシャンプー

など世の中の流行りにより、売るために変わっていってしまう。

 

そして、言いにくいが現状としては、

市販のシャンプーは、僕は使う気になれない。

短髪だし、美髪へのこだわりがあるわけではないがそう思う。

世の女性やこどもたち、髪が長い人たちには、良質のシャンプーを使って欲しい

と切に思う。

 

僕の中で、シャンプーやトリートメントは、化粧品分類

というよりは、薬品

処方箋

くらいの気持ちを持っている。年齢や気候、ヘアースタイルによって

使った方が良いシャンプーは違うし、そこを間違うとフケやかゆみ

髪のかさつきなどの問題が起こることも多々ある。

 

使い続けたいシャンプー

これが、とても大事なことだと思うが、残念ながら今の世の中には少ない。

 

いつかというか、世の中のシャンプーに対する価値の考え方が変われば

きっと今までにない良質なシャンプーが生まれるんじゃないかと思います。

 

ちなみに、20年美容師をやってきて、これは、パンチ力はないけど良いなと思

い使い続けてるシャンプーをご紹介させていただきます。

僕は、オーガニックが全て良いものだとは思はないし、特に熱いこだわりが

あるわけではありませんが、良いものは変わらない。

そう思える商品だと思います。

 

アジュバン

http://www.adjuvant.co.jp/brandGoods/?id=8

ピュア95

http://aitecjp.com/blocks/index/00012

 

大沼宏行

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です