【最近話題】キラーストレスって何?簡単に説明します

IMG_1440

ストレス

この言葉は、何かと出てきます。しかし、見えないものだし

ストレスが原因ですよ!と言われると、どんな病気でも片付いてしまったりする

から腑に落ちないことも多々あります。

 

しかし、今まではお医者さんも漠然と使っていた言葉だったようです。

そして、最新の研究でストレスがかかったとき身体で何が起こるかのメカニズム

が明らかになってきました。ストレスは、心臓に負担をかけて突然死を引き起こ

したり、脳梗塞、脳出血らの病気につながったり、がんの進行を早めたりもする

ことがわかったてきました。

 

そしてその原因がキラーストレスのようです。

 

ストレスの耐性は、個人差があるようで、根性論や精神論でどうにかなるような

ものではないようです。自分自身でストレスチェックをして、自身で判断して

予防していくしかありません。無理をせず、予防しながら日々過ごしていくこと

がとにかく、大事ですね。

 

それでは、実際に番組で上げていた予防法です。

IMG_0358

予防法5カ条

1 原因を除去する

ストレスになる原因を探し除去する。できなければ距離をとる。

2 笑う

無理やりでも構わないので笑う。笑える環境に行く

3 サポートしてもらう

個人的にがんばるのではなく、周りにたすけを求める

4 有酸素運動をする

負担にならないくらい、汗がでるくらいの運動をする

5 マインドフルネス(瞑想)をする

ヨガ、禅のような呼吸法によりリラックスを促す

*マインドフルネスとは

 

個人的に、この5つは現代を生きていく上でとても重要なことだと思います

情報社会の昨今、さらに超スピード感のある毎日の中、損得勘定ばかりが目につ

き、どこか殺伐とした社会になってきている気がします。

そんな中で、心から笑ったり、身近な人とくだらない話をしたり、損得意外の

アホみたいな時間が少ないような気がします。

 

もちろん、それを無駄と思う人もいるかもしれませんが、きっとそんな時間が

大事で、時間によって日々追われていくことで、いつしかそれが徐々に負担にな

ってしまうのかもしれませんね。

 

有酸素運動も、面倒くさがらず、歩いてみたり、スポーツしたりとやってみたら

終わったらきっとすっきりするはずです。

 

そして、マインドフルネス。詳しくは、僕も詳しくはわかりませんが、最近僕は

「深呼吸」を毎日の中で、何度も繰り返しています。

3秒 吸って

2秒 止めて

5秒 吐く

ただこれだけです。なんかイラッとしたり、とても大事なことの前とか

初めてのチャレンジとかその前にやっています。

これは、とても効果的な気がします。なんか落ち着くんです。

騙されたと思って何度かやってみてください。

 

そして、最終的に思うのは

しっかり休むこと

身体を使って遊ぶこと

アホになること

 

これが大事なんじゃないですかね!笑

大沼宏行

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です