tsunagu ライブ 大盛況に終わりました(写真多数)

img_1952

先週、第2回となるライブイベントtsunaguを開催しました。

アーティストは

famliyslow & 菜七子

によるユニット

「トトココ」

7iroslow records
http://7iroslow.com/ 

IMG_0781

やっぱり、生ライブは良いですね。

当日は、約30名のお客様が来てくれて

心地よい音楽と歌声に癒され、自然と体がゆれるような

優しいハーモニーでした。とても優雅な時間を過ごすことができました。

 

 

 

当日の様子を写真で

img_7240

歌う2人

img_5111

img_3395

教わる2人

 

 

 

 

 

img_7256

img_8435

セッションする3人

 

 

 

 

img_9391

一部帰ってしまったけど、集合写真

良い時間をみなさんと過ごせて幸せでした。

 

 

hachi 大沼

夏はさっぱりこのシャンプーに決まり ルベル COOL ORANGE & アジュバン Re:Cool 

IMG_1829

毎日、暑い日が続きますね。

紫外線も強いので、予防もしっかりしないといけませんが

暑さのせいで、頭皮も汗だくになって、なんかすっきりしない

そんな夏は、普通のシャンプーでは物足りなくなってしまいます。

 

そこで、近年、夏になると流行るのが

冷やしシャンプー

 

世の中にもいろいろな、クール系のシャンプーが出ています

しかし、さっぱりすることが重視のシャンプーは、髪にはあまり

おすすめできなかったりするのです。

 

そこで、hachiでおすすめしたい、

すっきりするし

髪にもやさしい

シャンプーを2つ紹介したいと思います。

 

ひとつめは

ルベル COOL ORANGE

IMG_1826

 

界面活性剤は、ラウレスラウレス4酢酸Na、コカミドDEAと比較的

優しいシャンプーです。女性でも使用可能で、クール系ですがきつすぎない

シャンプーです。ボトルもとてもかわいいので、お風呂に置いておくだけで

ちょっと良い感じです。

そして、お値段が安い、なんと

1080円税込

夏に間だけ使うのであれば、お手頃ですね。

 

 

 

 

 

 

ふたつめは

アジュバン Re:cool

IMG_1828

界面活性剤は、コカミドプロピルベタインなどなどです。

これは、さらに優しいシャンプーです。メーカー自体がこだわりの

持っているメーカーなので、クールだけど体に頭皮に優しい

クール系の中で、1番優しいと思います。

もちろん、その反面クールさは少し控えめですが、女性だったら

このくらいでちょうど良いかもしれません。

やさしい、すっきりのシャンプーです。

お値段は、ちょっと高めの

2370円税込

ただ、とても優しいシャンプーなので、他とは

全然違いますよ!!

 

 

 

他にも、いろいろとありますが、シャンプーは毎日使うものなので

こだわりをしっかり持ってお使いください。

夏を、しっかり過ごすと秋の抜け毛も、減少しますので

がんばる価値ありですよ!

 

大沼宏行

 

念願のNEW LAND行ってきました 先着で、お土産ありますよ。詳しくはブログにて

IMG_1756

お休みを利用して実家の群馬に帰り、ずっと行って見たっかった熊谷にある

「NEW LAND」

に行ってきました。

IMG_4537

IMG_0784

 

 

ここは、元々工場があった場所をリノベーションして

小さいおしゃれな商店街が、工場の中ににできたようなスペース

広々した空間にお店がが点々とあるんです。

IMG_5588

IMG_6153

 

 

 

お店は、とても田舎にあるような感じではなく、とても素敵な

居心地の良い空間で、売っているものも、おもしろいものばかりでした。

IMG_8912

 

 

田舎ならではの、スペースを有意義に使った展示の仕方も良い感じ。

今回は、お客さん用のグラス2つとマグカップ1つ購入しました

これは、即買いでこのグラスちょっと凹んでいるのですが

IMG_0974

 

 

デザイナーのリサイクルに対する考え方がコンセプトで できたグラスで

形はいびつですが、逆にこれが持ちやすく、手にフィットするのです。

IMG_2023

壊れたもの、いびつなものでも、逆に良い面があり、そこに気づくと愛着が

湧いてしまうようなそんな絶妙なグラスでした。

hachiでお出しするので、ぜひ一度手に取って感じてみてください。

 

 

そして、このマグカップは、一目惚れして持ち惚れして購入しちゃいました。

IMG_2498

見ためシンプルで、持った感じが具合が良いのです。

サイズ感も良くて、これまた、即買いです。

IMG_9623

 

 

そんな素敵なものが売っているNEWLAND行きづらい場所ですが機会があれば

ぜひ行ってみてください。

 

 

そして、僕の実家近郊には、ブラジルの人たちが多く住み

ブラジルのお店もたくさんあります。

だから、コンビニにもそういうお菓子が売ってたりするのです。

そこで、食べてみたら、とてもおいしくて気にってしまったので、

このお菓子を思わず

大人買いで箱買い

IMG_7356

してしまいました。

IMG_0064

数に限りがありますので、なくなってしまうかもですが、

興味ある方は、声をかけてくださいね。

大沼宏行

 

【薄毛】髪に良いたべものたち 10品

b169bd86c9a70847b7ab5f2bcbcb21af

夏の暑い日が、これから、さらに頭皮に対して強い刺激として

降り注ぎます。紫外線対策やシャンプーはもちろんですが

内側からのケアーとして「食事」がとても重要になってきます。

 

今日は、「 髪に良いたべもの 」

薄毛に良いたべものたちを紹介したいと思います。

 

率先して食べることによって、目には見えませんが効果を

発揮してくれます。ぜひ、意識して食べてみてください。

 

1 納豆

6a1a7d7ed0d3f0757284f2a1b4695269

納豆は、髪の素となるタンパク質を多く含み、大豆に含まれるイソフラボン

薄毛の原因となる男性ホルモン テストステロン の分泌を抑制します。

皮膚の新陳代謝を促すビタミンB2も含まれるため、頭皮の環境改善にも

役立ちます。

また、納豆だけに含まれる ナットウキナーゼ という栄養素には、血液を

サラサラに血行促進効果がある言われています。

 

 

2 牡蠣(生)

2aaeb31d2001d734f3ab64424a9e2654

髪の主成分はタンパク質ですが、亜鉛が不足するとうまく髪が生成されません。

つもりタンパク質だけでなく亜鉛もしっかり摂取することが大切です。

亜鉛は、牛肉、豚レバー、魚介類などに多く含まれますが、生牡蠣は群を抜いて

亜鉛を多く含んでいます。

亜鉛は日頃摂取しにくく、特に男性に欠乏しやすい栄養素なので、食べ物から

意識してとるように心がけましょう。

 

 

3 レバー

f3e9f39f77342ad8cc81e3b3de8d78ea

レバーは、栄養の宝庫と言われる食べ物で、タンパク質を含むのはもちろん

頭皮の環境を良くするビタミンも多く含んでいます。

頭皮の新陳代謝を高めるビタミンB群、細胞分裂を正常化することで頭皮の

環境を良く保つ働きのあるビタミンAが含まれています。

簡単にいうと、頭皮の環境をつくってくれる素になります。

また、ビタミンB2には、皮脂の分泌を抑制する働きがあるので

皮脂で頭皮がベトベトが気になる方におすすめです。

 

 

4 高野豆腐

cac9b935f05f38cebb5d808c525462d2

タンパク質が多く含まれる食べ物で、そのタンパク質が髪になるのに

必要な亜鉛も含まれています。

ほかにも、薄毛の原因となる男性ホルモンの分泌を抑える イソフラボン

毛細血管を拡張して栄養を運ぶ手助けをする ビタミンE が含まれます

また、イソフラボンは女性ホルモンの代わりをしてくれるので、40歳

以上の女性におすすめです。

 

 

5 焼き海苔

238f9fc25f1e210a224b6864fcaaf2c8

 

実は、焼き海苔には、野菜や果物の匹敵するビタミンCが含まれています

ビタミンCは、コラーゲンの生成に必要で、丈夫な血管や頭皮の素になります。

また抗ストレスホルモンである副腎皮質ホルモンの合成を促進しますので

ストレス軽減からの抜け毛対策にも効果的です。

 

 

6 緑黄色野菜

791de71c571c1b868dd36fc65fc7ec9c

髪に必要なビタミンを多く含んでいる食べものです。

頭皮の健康を保つ ビタミン A、頭皮の新陳代謝を促す ビタミンB2

などが多く含まれています。

これらは、油で炒めると吸収率が上がるので、効果的です。

 

 

7 ナッツ類

382a54f5336d8019aa80f9e23c72867f

タンパク質 が多く含まれていて、その他には ビタミンE 

多く含まれています。

ビタミンE には毛細血管を広げ血行促進する作用があります。

血行が良くなることで必要な栄養素が頭皮に行き渡り、頭皮環境

が整います。

 

 

 

8 柑橘類

59b5d2d1967c5767dcb1aa310c416ce7

レモンやグァバなどの柑橘類は、良く言われているように ビタミンC

が多く含まれています。

ビタミンC は髪にハリやツヤを与えるコラーゲンの生成を助けます。

コラーゲンが生成されることによって血管や頭皮が丈夫になり

髪が抜けにくい環境を作ります。

また、抗ストレスホルモン の分泌を促します

 

 

 

9 いわし

2b76992c8e177c00741f0bad8e0d60cd

いわしは、栄養価が高くヘルシーな魚です。

髪の主成分である タンパク質 タンパク質が髪になるのを助ける

亜鉛 頭皮の新陳代謝を促す ビタミンB6 を含みます。

大衆魚であるいわしは、安価で買えることも魅力ですね。

 

 

10 乳製品

o0500033313159649806

乳製品には、タンパク質 亜鉛 ビタミンB群 を多く含まれます。

タンパク質の摂取に関しては、大豆と同じ代表格となる食材とされています。

頭皮の環境を良くするビタミンB群を多く含んでいるのも魅力的です。

 

 

これで、わかることはキーワードとして

タンパク質

亜鉛

ビタミンB群

ビタミンA  C  E

 

この成分がとても大事で、食事の際意識して

バランス良くとることで

内側から髪の生育を助ける栄養となります。

 

大沼宏行

 

 

【NEW】新しい薬剤の勉強会 パーマ

IMG_1564

昨日、新しいタイプの薬剤の勉強会を受講しました

IMG_1562

 

 

簡単に言えば

仕上がりの質感が良いパーマ剤

 

 

IMG_1563

 

この薬剤の成分は、前から知ってはいたのですが

匂いがとても強く、質感が良い反面その点が気がかりだったのですが

この、薬剤はそれが激減していて、無臭ではありませんが

ほとんどわからないレベルでした。

もちろん、質感の最高!

パーマをかける前より、しっとりもっちりな感じになります

 

IMG_1566

 

今回は、モデルさんでパーマをかけたのですが

かなりの良い仕上がりでした。

 

質感が良いので、普段のスタイリングもとても

簡単、朝の時間を時短できること間違い無し!

 

IMG_1565

お試しをしながら、進めていくので

興味のある方は、教えてくださいね。

 

 

日進月歩、僕が美容師になった頃と比べて

かなり薬剤もツールも進化しています

もちろん、美容師の技術も上がってきているので

昔できなかったことが、今できる。

今後も新しい技術や薬剤なども導入しながら

最新の美容をお届けしていきたいとおもます。

 

大沼宏行