ウエラ イルミナカラー勉強会 ダメージが5分の1!!!

img_2737

毎月やっている他店の美容室との交流勉強会

今日は、ウエラさんを招いて

今、流行っているカラー剤

「イルミナカラー」

の講習を受けました。

img_2746

hachiでは、以前から使っていた薬剤でしたが

きちんと講習を受けるのは初めて。

結論から言えば、かなり勉強になり、より自信がつきました。

 

 

技術的な部分や、色味を研究していたので問題ないのですが

薬剤の知識の部分では、たくさんのなるほどがありました。

 

1番は、ダメージの部分です。

今まで、カラーのダメージの大半は、カラーやパーマに必ず

含まれている

「アルカリ」

と言われていました。しかし、最近の研究の結果

水に含まれている

「銅イオン」

に原因があるとわかったのです。そして、これがアルカリと反応して

ダメージに繋がっていたというのが、現在の見解のようです。

ダメージを比率で言うと

アルカリ 20%

銅イオン 80%

今まで、僕らの当たり前が崩れてしまいました。

 

 

何でもそうですが、当たり前や先入観というのは、間違っていることも

あるし、日々検証していかないといえけないなと強く思いました。

 

 

以前から知ってはいましたが 痛まないカラー剤として

イルミナカラー

は今後のカラーの常識を変えてくれるかもしれませんね。

 

もうひとつ、ご紹介をするとすごく

ツヤ

が出ます。そして、何より

色味

が綺麗です。彩度はそんなにありませんが

淡いきれいな良い色が多く、お客様の評価もかなり

高いんです。

img_2742

 

 

実際、イルミナカラーをご指名する方もいるくらい世の中に

浸透し、評価を得てきています。

 

hachiでも取り扱っているので、ぜひぜひ!

お試しください。

【実験】これを見ればよくわかる。最新ヘアーオイルのコーティング力 モロッカンオイル スムースオイル

fullsizer

秋のあっという間に過ぎましたが、ちょうどこの頃までに

ヘアケアーの業界では、新商品が出揃ってきます。

ディーラーさんから、サンプルを頂きおもしろかったもの

良かったものを、hachiで仕入れましたので、最新の商品の一部を

紹介指定と思います。

 

アリミノ 

STYLE CLUB   SMOOTH OIL    

3240円

img_2711

 

この商品の1番の特徴というのが

ドライヤーやアイロンの熱から髪を守る

というところです。モロッカンオイルなどと比べた場合

コーティング力がすごくあり、髪を熱から守ることで

髪のダメージを軽減してくれます。

 

しかし、仕上がりは軽い質感なので、重苦しくならないので

ツヤのある軽い毛流れをキープできます

 

img_2715

hachiでも、大人気!仕上がりの良さで、お客様もスタッフも

満足の高い商品となっています。最高なんです!

 

 

 

そこで、コーティング力がどのくらいあるのか実験してみました。

やり方は簡単スムースオイル、モロッカンオイル、ノティオクリーム

ノティオクリームは、ヘアクリームなので少し違いますが、シリコンが

入っているクリームなので比較としておもしろいと思います。

 

実験の仕方は、シンプルにスタイリング剤を手に伸ばして、水を

手にかけた場合どうなるか?

もちろん、油分によって弾くわけですが、違いが出てくるので

おもしろいですよ。

 

 

 

 

まずは、

モロッカンオイル

¥4320円

アルガンオイルベースでジメチコン(シリコン)が入っています

img_2722

モロッカンオイル 2プッシュくらい

 

 

img_2719

油分とジメチコン(シリコン)によって、水を弾いています。

コーティング力はなかなかありますね。

シリコンのコート力はありますが、アルガンオイルは比較的優しい植物油

なので、べたつきはそこまでないです。

手を洗うと割とすんなり取れます。

 

 

 

次に、

スムースオイル

img_2716

原液の状態で、かなりのツヤを感じられます。

ヤシ油やシルクPPT配合

 

 

 

 

 

img_2724

めちゃくちゃ弾いてます!!!

油の上に乗ってるんじゃないかくらい弾いてます!

イメージとして、シリコンと油の効果が強く出てるのでしょうか

かなりのコーティング力を感じられます。

 

反面、洗い落ち辛いという部分があるので注意ですね。

*ドライヤーやアイロンを良く使う人や、乾燥しやすい人、冬なので乾燥が

気になる人に有効かと思います。

 

 

ノティオクリーム

¥1780円

 

こちらは、ジェル状です、ハンドクリームにかなり近いもので

シア脂、ホホバ脂、ヒマシ脂などいろいろ入っています。

クリーミタイプなので、水分量は多いです。

img_2720

 

 

 

 

 

img_2721 

ごらんのように、上の2つとは違い、水疱はできずなじむ感じになります。

コーティング力はないわけではないのですが、水分量は他の2つよりは

多く感じるので、髪のツヤというよりは、

髪の

しなやかさ

が出るんです!

いくらツヤが出ても、水分がない髪は、しなやかさがなく

人形みたいな髪になってしまいます。泣

 

水分量が多く。ツヤがある。

 

そんな髪がベストですね!

 

総括すると

コーティング力の高い、スムースオイルは、

コテ、アイロン、ドライヤーなどを

よく使う人にベスト!

あとは、水分量がある髪だが、なんかパサパサする人に

向いてますね。

 

 

ノティオクリームは、もともと乾燥しやすい髪の人に向いていて

カラーもしてないし、コテとかアイロンとか

使わないのに膨らんじゃう!

みたいな人に向いていますね。

 

 

モロッカンオイルは、その中間で割としっとりも

するので、

平均的に使いやすくなっています。

 

 

髪に必要なのは

水分

油分

たんぱく質

 

バランス良く、髪に補給していきましょう。

 

大沼宏行

【発見】快適に眠るために必要なこと『暖める』

img_2697

冬は他の季節に比べて18%近くも死亡者数が増えるそうです。

その死因の多くは、呼吸器系疾患や循環器疾患(心筋梗塞や脳梗塞など)

 

暖房をつけない部屋では、冬の室温が10℃を下回る事少なくありません。

特に寝るときは、どうでしょう?

暖房を消しますか?

 

本当に

ぐっすり眠るためには暖かくして方が良いのです!

 

よく眠れてないと心身ともに疲れがとれず、頭も体も

働きが鈍くなってしまいます。泣

もし、それが毎日続けば健康に悪かったり、事故を招いたりすることに

繋がったりもします。

 

寝室の環境と睡眠効率の関係を調査した結果

 

 

『部屋を10℃暖かくすると

睡眠効果が9%アップする』

 

 

ことがわかりました。

冬でも就寝中は暖房を消すことが習慣になっている人は

知らず知らずのうちに披露が溜まってしまっているかもしれません。

 

 

暖かい部屋でリラックスし、良質な睡眠をとれば

疲労回復効果が高まり

翌日も気持ち良く過ごせるでしょう。

 

僕も、暖房を消して寝ていましたけど

乾燥しないよう、加湿器をしながら暖房をつけて

今年は、冬を越してみたいとおもいます。

 

みなさんもよかったらお試しください。

 

大沼宏行

第3回 芋煮会 in HAIRHACHI

img-2

この時期が今年もやってきました♫

わくわくします!!

芋煮会を知らない方へ

とりあえず来て欲しい!!

東北の郷土料理です。里芋が美味しくいただけるこの時期に東北では、河川敷でBBQのようにワイワイやってます。本当です。

さすがに恵比寿じゃ、川もないし、、、けどやりたい!ってことでお店でやっちゃおう!集まった人たちほっこりゆるーい和みモードで仲良くなれる!

興味もった方、「行きます!」っていうメッセージかお店に電話一本かいただければ嬉しいです。

tel 0337118660

10/16 日曜日 17:00〜 会費1000円

芋煮1杯 お酒いろいろ その他のおつまみ でます!

差し入れも大歓迎♫

お待ちしてまーす!!!!!

MAETA

 

超簡単カジュアルヘアアレンジ

img-2

ここ最近ポニーテールの結び目にバンダナでリボン作ってヘアアクセにしてたんですが、いつものヘアアレンジに飽きたんで、今日はこんな感じ〜♫

以外と超簡単です!w

〜〜〜レクチャー〜〜〜

1本結びする

その結び目に、バンダナを結んだ先が同じ長さになるように1回キュッと結ぶ

ここからみつあみに編み込むだけ!

髪の毛だけの束が1本とバンダナ混じりの毛束が2本できますよね!

3本が同じくらいの量の束にしてくださいね!

はい!みつあみにしてみましょうーーー

はい!簡単におしゃれできましたねっっっ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

洋服に合わせて、リボンとかいろいろ変えて出来たら上級者ですね♫

カジュアルな感じとかストリートな感じとかばっちり合いそう。モードな感じはかなりレベル高そうだけど、秋だし、ファッション楽しんで行きましょーーー!!

3連休の予約まだまだお待ちしておりますーーー

MAETA