【実験】これを見ればよくわかる。最新ヘアーオイルのコーティング力 モロッカンオイル スムースオイル

fullsizer

秋のあっという間に過ぎましたが、ちょうどこの頃までに

ヘアケアーの業界では、新商品が出揃ってきます。

ディーラーさんから、サンプルを頂きおもしろかったもの

良かったものを、hachiで仕入れましたので、最新の商品の一部を

紹介指定と思います。

 

アリミノ 

STYLE CLUB   SMOOTH OIL    

3240円

img_2711

 

この商品の1番の特徴というのが

ドライヤーやアイロンの熱から髪を守る

というところです。モロッカンオイルなどと比べた場合

コーティング力がすごくあり、髪を熱から守ることで

髪のダメージを軽減してくれます。

 

しかし、仕上がりは軽い質感なので、重苦しくならないので

ツヤのある軽い毛流れをキープできます

 

img_2715

hachiでも、大人気!仕上がりの良さで、お客様もスタッフも

満足の高い商品となっています。最高なんです!

 

 

 

そこで、コーティング力がどのくらいあるのか実験してみました。

やり方は簡単スムースオイル、モロッカンオイル、ノティオクリーム

ノティオクリームは、ヘアクリームなので少し違いますが、シリコンが

入っているクリームなので比較としておもしろいと思います。

 

実験の仕方は、シンプルにスタイリング剤を手に伸ばして、水を

手にかけた場合どうなるか?

もちろん、油分によって弾くわけですが、違いが出てくるので

おもしろいですよ。

 

 

 

 

まずは、

モロッカンオイル

¥4320円

アルガンオイルベースでジメチコン(シリコン)が入っています

img_2722

モロッカンオイル 2プッシュくらい

 

 

img_2719

油分とジメチコン(シリコン)によって、水を弾いています。

コーティング力はなかなかありますね。

シリコンのコート力はありますが、アルガンオイルは比較的優しい植物油

なので、べたつきはそこまでないです。

手を洗うと割とすんなり取れます。

 

 

 

次に、

スムースオイル

img_2716

原液の状態で、かなりのツヤを感じられます。

ヤシ油やシルクPPT配合

 

 

 

 

 

img_2724

めちゃくちゃ弾いてます!!!

油の上に乗ってるんじゃないかくらい弾いてます!

イメージとして、シリコンと油の効果が強く出てるのでしょうか

かなりのコーティング力を感じられます。

 

反面、洗い落ち辛いという部分があるので注意ですね。

*ドライヤーやアイロンを良く使う人や、乾燥しやすい人、冬なので乾燥が

気になる人に有効かと思います。

 

 

ノティオクリーム

¥1780円

 

こちらは、ジェル状です、ハンドクリームにかなり近いもので

シア脂、ホホバ脂、ヒマシ脂などいろいろ入っています。

クリーミタイプなので、水分量は多いです。

img_2720

 

 

 

 

 

img_2721 

ごらんのように、上の2つとは違い、水疱はできずなじむ感じになります。

コーティング力はないわけではないのですが、水分量は他の2つよりは

多く感じるので、髪のツヤというよりは、

髪の

しなやかさ

が出るんです!

いくらツヤが出ても、水分がない髪は、しなやかさがなく

人形みたいな髪になってしまいます。泣

 

水分量が多く。ツヤがある。

 

そんな髪がベストですね!

 

総括すると

コーティング力の高い、スムースオイルは、

コテ、アイロン、ドライヤーなどを

よく使う人にベスト!

あとは、水分量がある髪だが、なんかパサパサする人に

向いてますね。

 

 

ノティオクリームは、もともと乾燥しやすい髪の人に向いていて

カラーもしてないし、コテとかアイロンとか

使わないのに膨らんじゃう!

みたいな人に向いていますね。

 

 

モロッカンオイルは、その中間で割としっとりも

するので、

平均的に使いやすくなっています。

 

 

髪に必要なのは

水分

油分

たんぱく質

 

バランス良く、髪に補給していきましょう。

 

大沼宏行

簡単にできる肌年齢セルフチェック

fullsizer-1

紫外線の強い夏が終わり、気温も落ちつく

秋となりました。紫外線の蓄積したダメージは

髪やお肌にたまっています。

 

いま、自分のお肌は、どうなの?

心配ですよね。

前田は心配です。

 

今日は、お肌の簡単セルフチェックのやり方を紹介したいと思います

興味がある方は、ぜひ試してみてください。

 

前田28歳チャレンジしまーす!

 

 

やり方は簡単!

1円玉を、頬に30秒間押し付ける

(ところで前田の肌キテますね。ストレスフルな日々が伺えます)

 

fullsizer-1

これだけです。

ちょっと強めに押し付けましょう

30秒後に、はずしてみると、

頬に、1円玉の跡が残ります。

 

fullsizer

写真がちょっとわかりづらいですが、「ココ」と書いてるところに

1円玉の丸い跡が残っています。

 

あとは、これが消えるのを待つだけ!!!

(ついでにシミやくすみも消えてしまう事を願いながらひたすら待つ!)

 

消えるまでの時間を計測します。

 

10代   15分以内

20代   16分〜25分以内

30代   26分〜35分以内

40代   36分〜45分以内

50代   46分以上

 

となります。

結果は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img

 

 

まえたアウトーーーーーーーーーーーーーーーーーー涙

 

 

 

img-3

 

 

みなさん実年齢と比べてどうでしたか?

実年齢より、肌年齢が上回っていたからといって、悲観的になることは

ありません!!!!!!!

今のスキンケアーや生活習慣を見直していけば、5年後

10年後のお肌が大きく変わっていくでしょう。

 

健康的に美しい肌を維持していくためには

 

質の良い睡眠をとりましょう

(午後10時〜深夜2時は、体を休ませましょう)

規則正しい生活習慣とバランスの取れた食事を取りましょう。

ストレスをためないようにしましょう。

正しいスキンケアーをしましょう。

 

 

スキンケアーにおいては、丁寧な洗顔と十分な保湿、紫外線対策が重要と

なります。継続的にやることが1番なので、がんばってみてください。

 

MAETA

 

【薄毛】髪に良いたべものたち 10品

b169bd86c9a70847b7ab5f2bcbcb21af

夏の暑い日が、これから、さらに頭皮に対して強い刺激として

降り注ぎます。紫外線対策やシャンプーはもちろんですが

内側からのケアーとして「食事」がとても重要になってきます。

 

今日は、「 髪に良いたべもの 」

薄毛に良いたべものたちを紹介したいと思います。

 

率先して食べることによって、目には見えませんが効果を

発揮してくれます。ぜひ、意識して食べてみてください。

 

1 納豆

6a1a7d7ed0d3f0757284f2a1b4695269

納豆は、髪の素となるタンパク質を多く含み、大豆に含まれるイソフラボン

薄毛の原因となる男性ホルモン テストステロン の分泌を抑制します。

皮膚の新陳代謝を促すビタミンB2も含まれるため、頭皮の環境改善にも

役立ちます。

また、納豆だけに含まれる ナットウキナーゼ という栄養素には、血液を

サラサラに血行促進効果がある言われています。

 

 

2 牡蠣(生)

2aaeb31d2001d734f3ab64424a9e2654

髪の主成分はタンパク質ですが、亜鉛が不足するとうまく髪が生成されません。

つもりタンパク質だけでなく亜鉛もしっかり摂取することが大切です。

亜鉛は、牛肉、豚レバー、魚介類などに多く含まれますが、生牡蠣は群を抜いて

亜鉛を多く含んでいます。

亜鉛は日頃摂取しにくく、特に男性に欠乏しやすい栄養素なので、食べ物から

意識してとるように心がけましょう。

 

 

3 レバー

f3e9f39f77342ad8cc81e3b3de8d78ea

レバーは、栄養の宝庫と言われる食べ物で、タンパク質を含むのはもちろん

頭皮の環境を良くするビタミンも多く含んでいます。

頭皮の新陳代謝を高めるビタミンB群、細胞分裂を正常化することで頭皮の

環境を良く保つ働きのあるビタミンAが含まれています。

簡単にいうと、頭皮の環境をつくってくれる素になります。

また、ビタミンB2には、皮脂の分泌を抑制する働きがあるので

皮脂で頭皮がベトベトが気になる方におすすめです。

 

 

4 高野豆腐

cac9b935f05f38cebb5d808c525462d2

タンパク質が多く含まれる食べ物で、そのタンパク質が髪になるのに

必要な亜鉛も含まれています。

ほかにも、薄毛の原因となる男性ホルモンの分泌を抑える イソフラボン

毛細血管を拡張して栄養を運ぶ手助けをする ビタミンE が含まれます

また、イソフラボンは女性ホルモンの代わりをしてくれるので、40歳

以上の女性におすすめです。

 

 

5 焼き海苔

238f9fc25f1e210a224b6864fcaaf2c8

 

実は、焼き海苔には、野菜や果物の匹敵するビタミンCが含まれています

ビタミンCは、コラーゲンの生成に必要で、丈夫な血管や頭皮の素になります。

また抗ストレスホルモンである副腎皮質ホルモンの合成を促進しますので

ストレス軽減からの抜け毛対策にも効果的です。

 

 

6 緑黄色野菜

791de71c571c1b868dd36fc65fc7ec9c

髪に必要なビタミンを多く含んでいる食べものです。

頭皮の健康を保つ ビタミン A、頭皮の新陳代謝を促す ビタミンB2

などが多く含まれています。

これらは、油で炒めると吸収率が上がるので、効果的です。

 

 

7 ナッツ類

382a54f5336d8019aa80f9e23c72867f

タンパク質 が多く含まれていて、その他には ビタミンE 

多く含まれています。

ビタミンE には毛細血管を広げ血行促進する作用があります。

血行が良くなることで必要な栄養素が頭皮に行き渡り、頭皮環境

が整います。

 

 

 

8 柑橘類

59b5d2d1967c5767dcb1aa310c416ce7

レモンやグァバなどの柑橘類は、良く言われているように ビタミンC

が多く含まれています。

ビタミンC は髪にハリやツヤを与えるコラーゲンの生成を助けます。

コラーゲンが生成されることによって血管や頭皮が丈夫になり

髪が抜けにくい環境を作ります。

また、抗ストレスホルモン の分泌を促します

 

 

 

9 いわし

2b76992c8e177c00741f0bad8e0d60cd

いわしは、栄養価が高くヘルシーな魚です。

髪の主成分である タンパク質 タンパク質が髪になるのを助ける

亜鉛 頭皮の新陳代謝を促す ビタミンB6 を含みます。

大衆魚であるいわしは、安価で買えることも魅力ですね。

 

 

10 乳製品

o0500033313159649806

乳製品には、タンパク質 亜鉛 ビタミンB群 を多く含まれます。

タンパク質の摂取に関しては、大豆と同じ代表格となる食材とされています。

頭皮の環境を良くするビタミンB群を多く含んでいるのも魅力的です。

 

 

これで、わかることはキーワードとして

タンパク質

亜鉛

ビタミンB群

ビタミンA  C  E

 

この成分がとても大事で、食事の際意識して

バランス良くとることで

内側から髪の生育を助ける栄養となります。

 

大沼宏行

 

 

【AGA】薄毛で悩んでますか?美容室でのリアルな体験話と成功例

FullSizeRender

薄毛で悩んでますか?

最近は、20代でも薄毛に悩んでる方がいて、昔に比べて増えたように

思えます。そして、女性もかなり増えたような気がします。

AGA(男性型脱毛症)が原因の人も多く、生え際や頭頂部から薄くなってきます

症状としては、ヘアサイクルの成長期を短くし、髪が太く長くなる前に抜けてし

まい、細く短い髪ばかりになり薄く見えてしまいます。

 

その治療として、専門の医療機関も増えプロペシアなどの薬剤による治療を

する方も増加傾向にあると思います。とても効果のある薬だとは思いますし

実際にお客さまの頭髪が増えたのも目の当たりにしています。

薬の処方は、簡単に言うと、脱毛、抜け毛の早まったサイクルを、通常に戻して

いくお薬です。しかし、僕の見る限りは、必要ではないところにも毛が生えてし

まって、首や背中などの体毛が濃くなってしまうパターンもあるので万能とは言

えませんが、世の中では1番効果があるお薬だと思います。

ちなみにプロペシアの費用が1ヶ月 7000円〜くらいです。毎月続けていかな

いといけないので、発毛に時間がかかるとかなりの費用が負担が必要になります

 

美容室の現場として、お客さまと長いお付き合いをしてきて、薄毛に悩むことに

なり、いろいろな手段を試してきて、とてもよかったものを紹介したいと

おもいます。

 

まず、できることは、やはり

血行促進 食生活睡眠時間の改善

ですね。これは、説明するまででもないですが、シャンプーの際はきちんとマッ

サージをすることと。ミネラル、タンパク質、大豆などの栄養素をしっかりとる

こと。そして、しっかり寝ることですね。予防の観点でお考えください。

予防の仕方

 

育毛剤や薬剤治療

飲み薬のプロペシアなど、塗り薬のリアップやロゲインなど。こちらは上記にも

書きましたが、費用はかかってしまいますが速効性があるので、早く効果を期待

したい方、金銭的にゆとりのある方はオススメしますが、副作用などもあるので

十分勉強してからをオススメします。

詳しくはこちら

 

サプリメント

「亜鉛」「ノコギリヤシ」この2つのサプリがおすすめです。もちろん

自然に食事から摂取できるのが1番ですが、サプリで効果的にとることによ

り早い効果が期待できますね。副作用などもないので安全性も高いのが特徴

です。これは、お値段も安いし効果も実証済みなので、hachiとしても

とてもおすすめなやり方です。

亜鉛

ノコギリヤシ

 

あくまでも個人差のあるものなので、状況を確認しながら行ってくださいね。

ヘアースタイルを楽しむためにも、良い髪を増やしていきましょう。

 

大沼宏行

【最近話題】キラーストレスって何?簡単に説明します

IMG_1440

ストレス

この言葉は、何かと出てきます。しかし、見えないものだし

ストレスが原因ですよ!と言われると、どんな病気でも片付いてしまったりする

から腑に落ちないことも多々あります。

 

しかし、今まではお医者さんも漠然と使っていた言葉だったようです。

そして、最新の研究でストレスがかかったとき身体で何が起こるかのメカニズム

が明らかになってきました。ストレスは、心臓に負担をかけて突然死を引き起こ

したり、脳梗塞、脳出血らの病気につながったり、がんの進行を早めたりもする

ことがわかったてきました。

 

そしてその原因がキラーストレスのようです。

 

ストレスの耐性は、個人差があるようで、根性論や精神論でどうにかなるような

ものではないようです。自分自身でストレスチェックをして、自身で判断して

予防していくしかありません。無理をせず、予防しながら日々過ごしていくこと

がとにかく、大事ですね。

 

それでは、実際に番組で上げていた予防法です。

IMG_0358

予防法5カ条

1 原因を除去する

ストレスになる原因を探し除去する。できなければ距離をとる。

2 笑う

無理やりでも構わないので笑う。笑える環境に行く

3 サポートしてもらう

個人的にがんばるのではなく、周りにたすけを求める

4 有酸素運動をする

負担にならないくらい、汗がでるくらいの運動をする

5 マインドフルネス(瞑想)をする

ヨガ、禅のような呼吸法によりリラックスを促す

*マインドフルネスとは

 

個人的に、この5つは現代を生きていく上でとても重要なことだと思います

情報社会の昨今、さらに超スピード感のある毎日の中、損得勘定ばかりが目につ

き、どこか殺伐とした社会になってきている気がします。

そんな中で、心から笑ったり、身近な人とくだらない話をしたり、損得意外の

アホみたいな時間が少ないような気がします。

 

もちろん、それを無駄と思う人もいるかもしれませんが、きっとそんな時間が

大事で、時間によって日々追われていくことで、いつしかそれが徐々に負担にな

ってしまうのかもしれませんね。

 

有酸素運動も、面倒くさがらず、歩いてみたり、スポーツしたりとやってみたら

終わったらきっとすっきりするはずです。

 

そして、マインドフルネス。詳しくは、僕も詳しくはわかりませんが、最近僕は

「深呼吸」を毎日の中で、何度も繰り返しています。

3秒 吸って

2秒 止めて

5秒 吐く

ただこれだけです。なんかイラッとしたり、とても大事なことの前とか

初めてのチャレンジとかその前にやっています。

これは、とても効果的な気がします。なんか落ち着くんです。

騙されたと思って何度かやってみてください。

 

そして、最終的に思うのは

しっかり休むこと

身体を使って遊ぶこと

アホになること

 

これが大事なんじゃないですかね!笑

大沼宏行