8paper vol.6 今回は紫外線について、勉強したことを載せています

8paper#6_0603-B

8paper  vol.6です。

 

今回のテーマは

「紫外線」

永遠の夏のテーマですね!最近では、気にされている方たちも増え

街では日傘をさす人、サングラスをする人、夏でも長袖の人

そして、髪にも日焼け止めをつける人。

紫外線に危険性や、知識がかなり認知され、今まで以上に

気をつけている人が増えたような気がします。

 

実際、紫外線を予防することのメリットはかなりあるので

必ず行うほうが、今後の美容に良い結果がついてくると思います。

 

あと、以外に間違った知識があったりするので、先入観や固定観念で

決めつけないで、もう1度勉強してみてください。

特に、女性や小さいお子様はご注意を

 

大沼宏行

【NASAも採用】脳にとって疲れない食事 血糖値

1409281top

日々の仕事で疲れている方達に、朗報です。

いかに良い状況で過ごすか?

そのために必要なのは、疲れない脳を作ることです。疲れない脳で過ごすために1番必要なのは、何か?それは?

「血糖値を一定に保つこと」

です。

NASAでは、とても重要な仕事をしているため疲れたなど言ってられません、1分1秒大事にするため、3〜4時間おきに何かを食べる、水分を補給するということを習慣付け、血糖値を一定に保つことにより、仕事の効率を上げています。

 

3〜4時間おきに何かを食べる

 

これがすごく重要なんです。そして、疲れたな〜と思ったときはすでに遅く、思ってしまったのなら、その30分前には何か食事した方がよかったということになります。

 

そこで、何を食べたら良いか?

 

1番良いのは

「ナッツ、アーモンド」「ヨーグルト」

1fb3c63dc49627ccc770bef5458f2249

が良いようです。もちろんチョコやエナジードリンクでも血糖値を上げることはできるのですが、砂糖が多い食品での効果は、あまり良くないようで血糖値が 急激に上がり、30分で元に戻り。2〜3時間あまり良い状態ではなくなります。

もし、エナジードリンクなどで一定値を保とうとする場合、30分事に飲んだり、食べたりしなくてはいけないようです。

 

では、エナジードリンクやチョコレートなど、どのくらい砂糖が入っているのか??

こちらの表をごらんください

2dd6f665

裏の成分表示をみれば、一目瞭然です。

「炭水化物」

に注目してください。これでおおよその砂糖の量がわかります炭水化物を

「3で割り算」

例えば、炭水化物30gだった場合、割ると「10」になります。実はこの数字がスティックシュガーの本数に値するのでおおよそ、「10本」のスティックシュガーを食べたことになります

そのまま食べると考えるとちょっと怖いですね。

 

ちなみに レットブル250㎖を飲んだ場合、炭水化物が約27gなので、「7本」のスティックシュガーを食べたことになります。

そりゃ〜元気になりますよね。

 

成分表示は、入っているものの多い順に書いてあります。例えば、チョコレートの場合、普通に考えれば「カカオ」が最初に書いてありそうですが、ほとんどのチョコレートが最初に「砂糖」と書いてあります。

すなわち、「チョコレート味の砂糖」ってことになりますよね。

120904_06pockey3

ポッキー2袋食べた場合、スティックシュガー15、6本

20141107205849

普通は、「カカオ」がはいってるはず

P1060209

 

繰り返しになりますが、なるべくなら砂糖以外のもので血糖値をあげた方が良いので砂糖の取り過ぎには、十分注意して下さい。

血糖値を一定に保つことにより、疲れない脳を維持し、毎日を楽しく過ごして行きましょう。

大沼

【リラックス】心を休める睡眠の仕方

7ae50c7eb735b87fe0b2aad84fe5beb7

毎日することに睡眠がありますが、学校では睡眠の仕方に

ついて詳しくは、教えてくれません。

しかし、睡眠の仕方で日々の体や心の状態は

変わってしまいます。正しい睡眠とは・・・・・何か?

 

まずは、メカニズムを教えたいと思います。

睡眠時間は、「前半」「中盤」「後半」に別れます

前半に「脳」を休めます。

中盤に「体」を休めます

後半に「感情」「心」を休めます。

なので、睡眠時間を短くすると後半から削られていくので「感情」の

疲れがとれません。

厚労省の調べだと6時間睡眠だと、「感情」の疲れは取りづらいとされて

います。しっかり寝ることによって万全な心と体を保てるようです。

 

では、何時間が理想なのか??

 

 

「7時間半」

6c6ea4aa66a6134300b8cee4950d9b53

 

 

これが理想とされています。もちろん個人、個人でも違い

年代でも違います、若いほどもっと寝ないといけないようで、

60代は6時間くらいでも良いようです。

睡眠時間の適正目安としてのものさしは?

 

日中に眠くならない」

b4e34db656d2ad07beeeb401dea0ab03

というのが目安になるようなので、日中に眠くなるようなら

夜の睡眠が不足していると考えられます。睡眠時間を増やしましょう。

 

あと補足として、睡眠時間の周期は一定にした方が疲れにくいようで

平日、休日でも同じ時間に寝て、同じ時間に起きる。そうすることでより

健全な毎日を送ることができることでしょう。

 

もうひとつが「昼寝」です。昼寝も眠いなら寝た方が良いようです

可能であれば「20分」くらいがベストな時間のようです。

 

毎日の睡眠をより良くするためには、意識して睡眠してみてください。

そして、ゆとりのある生活を楽しみましょう。

 

大沼

【最新情報】疲れない脳の作る リラックスの正しいやり方

101db6f1498a98c08a33fa255544a29a

今日は、美容にとって大事な「リラックス」について

心理学の最新情報です。

これを身に付け心と体を健全に保ちましょう。

 

「マインドフルネス」

 

正しい深呼吸のやり方!大事さ!!

 

マインドフルネスとは最新の心理世界での考え方で、予防医学として考えられています。とてもシンプルで深呼吸に基づくやりかたです。この考えは第3世代と言われているのですが、第1世代と第2世代とはいったいなんなのか?まずはそこから・・・

①根性論

第一世代は根性論です。今は、あまり適用されることは少ないですが、ひと昔前は、よく使われていました。しかし、故障の原因や心の弊害にになってしまうことも多いので今は、あまり使われていません。

 

②考え方を変える

第2世代は、考え方を変えるです。今でも良く言われますが、ポジティブに考えるとか、誰かに影響されてがんばるなどです。心理学的には、瞬間的に影響されてがんばることはできるが持続力があまりないようで、総合的には効果は薄いようです。人の性格はそうは変わらないということらしいです。

③マインドフルネス

最後に本題の第3世代マインドフルネスとは、

 

姿勢を正して

深呼吸をする

a1b9bb0d130b118d9c51deb1cbbbe297

この2つだけです。

まずは、肺がつぶれないように姿勢を正してたくさん呼吸ができるような姿勢をとり

 

3秒 息を吸う

2秒 息を止める

5秒 息を吐く

これだけです

 

あのGoogle社でも採用されている考え方で、このマインドフルネスは、何か大事なことがある前や、緊張しそうなとき、嫌なことがあったときに、姿勢を正して深呼吸をすることにより万にで臨むことができるのです。

特に大事なのは息を吐くことのようで、吸ってばかりいると逆に緊張してしまうので注意しましょう。小さい頃、深呼吸って吸うことに重点をおいていた気がするので、間違っていたようです。泣

 

スポーツでも仕事でも、マインドフルネス(深呼吸)をすることによって良い状態で自然体で最大の能力を発揮できるはずです。続けることにストレスの軽減につながるので美容の観点でも良くなることが期待できます

 

日々、ゆったり過ごして美容に健康に良い毎日を過ごしましょう。

1a227b8a4e65d1e8574eba3a69045a7a

 

大沼

偶然の一致!ファッションの安定志向!どうなのこれ?

36328c1f75ab0d056a696753831c3f4f

先日、娘の小学校入学式があった。

 

小学生になったんだなと感動しました。泣

そんなのもつかの間

終了後、他の友達とランチに行くことになった。

朝から、準備したり移動したりとでバタバタで

 

みんな着替えてから集合したのだが

集合場所で

はっ!

と思うことがあった。

 

「男の子の上着が、みんなグレー!!」

972e85270c141bf3bad388cd59379f67

不自然!?

普通なことなのかもしれないが

その場にいた男の子、5人ともグレーの上着を着ていたのだ

 

急いでいたこともあり、とりあえずで選んだ服なのかも

しれないが「グレー」を選ぶことの不思議さ!

 

スタンダードって変わるものだが

白でも黒でもなく!グレー!

白と黒の中間の色!

 

1番合わせやすく、1番無難な色

日本の国民性なのかな〜。

今どきなのかな〜。

といろいろ考えちゃいました。

考える。考える。考える。

考える。考える。考える。

 

いまのファッションは、割とシンプルなものが多く

若い人たちでも、あまり奇抜なファッションが少ない気がする

流行やファッションは経済が豊かな方が、派手になり

景気が悪い方が、暗い色を選んだりと地味な感じになるのだが

 

今、ファストファッションなどの流行で

海外の派手な洋服が増えて、カラフルな洋服が

手に取りやすい状況ではあると思うが

結局買うのは、割とシンプルで

スタンダードな洋服。

3774a1c5a4e58a7685345d09005b2959

もちろん、ヘアースタイルでも同じことが言えて

ここ10年間で、かなり変わった。

かなりおしゃれになり

おしゃれの平均点もかなり上がったはずだが

新しい個性とか、奇抜なヘアースタイル

昔に比べて少ない。

ちょっとおもしろくない・・・・

 

 

これからの時代

また、おもしろいファッションの時代はくるのだろうか?

5636b07bea9576a8c00d802f7a36d290

 

おじさんの私としては

そんなおもしろい時代が来てほしいな〜と

期待している

 

アート

ファッション

がおもしろい時代のが

平和な気がする

 

大沼