海水浴後のヘアケアはどうすればいいの?

blog_import_5565674b432f5

こんにちは。

暑くなって来て海に行きたい病にかかっている関本です。

海行きたーいけど髪痛むのも嫌だー
なんて思っている方も多いのではないでしょうか?

全く痛みまませんよ!!なんて方法はありませんが少しでも
防ぐ方法を書きたいと思います。

そもそも海に行くとなんで髪がバシバシになるのかということから

まずは紫外線ですね。
紫外線をたくさん浴びるとタンパク質が失われてキューティクルが剥がれてしまいます。
なので帽子を被ったり髪にも使える日焼け止めなどをつけて対策しましょう。

そして海といえば海水ですね。
海水は塩分を含んでいるためそのままの状態でいるとその塩分が髪の水分を
どんどん奪っていってしまいます。
なのでなるべく早く真水でしっかり洗い流す事をオススメします。

他にも細かいことをあげたらキリがないですが
この2つが大きな原因だと思います。

なのでこのことを意識して海に行けば少しは痛みが防げると思います。

最後に帰りのシャワーではしっかりシャンプートリートメントをして髪を労って
あげて下さい。
これをしっかりやっていても紫外線 海水 海風等で髪には負担がかかっているので
いつもよりしっかり労ってあげるといいと思います。

これを意識して楽しい夏にしましょう!!



HAIR HACHI  関本優輝

続きを読む →

炭酸泉のすすめ

blog_import_5565673fb526c

おはようございます。

どんどん気温が高くなって夏本番って感じになってきましたねー
夏は気分も上がって楽しい事がたくさん!!
ウキウキになりますねー

ただたくさん汗をかいてなんだか肌や頭皮がベタベタするんだよなー
なんて思う事ありませんか?

そんな時は炭酸泉おすすめですよ!!

炭酸の力でシャンプーだけでは取りきれない毛穴の奥に詰まった汚れや
日中についたホコリ等の汚れもスッキリ落としてくれます!!

毛穴に汚れが詰まると呼吸がうまく出来ない様な状態になって
髪の毛が細くなったり抜け毛の原因になったりしてしまいます。

夏は特に皮脂が溜まりやすいので頭皮スッキリ気分スッキリに
なりませんかー

HAIR HACHI  関本優輝

続きを読む →