エリック・サティとその時代展

img

こんにちは。 先日渋谷Bunkamuraミュージアムで開催されているエリック・サティとその時代展を見てきました。

img

 

エリックサティ(1866年〜1925年) フランス、パリのクラッシック音楽家。 代表曲 ジムノペディ、グノシエンヌ、官僚的なソナネチetc… ピカソ、ジャン・コクトー、マン・レイ、ピカビア等と交流 詳しくは

http://matome.naver.jp/odai/2138603087151713901

もともとジムノペディ第1番がすごく好きでサティに興味があったので行ってきました。耳にしたことのある人も多いと思う曲です。

 

内容はサティ周辺の芸術家マン・レイやピカソ等の絵画やオブジェ。コクトーの詩集、サティの楽譜にシャルルマルタンが挿絵した楽譜集など見所沢山の楽しい展覧会でした。あ、ピカソはなかったかな、、、サティの曲も沢山聞けます。

 

 

思ったのはサティの自筆楽譜の美しさ。

キレイで可愛くて繊細で。

音で鳴っていなくてもアートで、 やっぱり音楽って芸術なんだなーーそりゃそうだわよねー感動するよねー とかいろいろ思いました。

 

色んな感覚が刺激される素晴らしい展覧会でした。 今月末までやってますので是非。オススメです。

美術展いってもあまり図録とか買わないんだけど今回は思わず買っちゃいました。

img-1

CD付き

 

hijikawa

講習の一コマ

むむ、
これは、、




週一火曜は講師の仕事に出てるんですが、

ホワイトボード書きながら→説明→カットしながら→説明→ブローしつつ→説明
、、、トータル30分後、


子供の落書きのようなホワイトボードが出現。


これも、、、




タコ???


受講される美容師さんに
分かりやすいように書いてるつもりですが改めて見ると、、、

むむむ、、、がんばろう


hijikawa

続きを読む →

セミナーワーク

こんにちは。

今年から火曜は11時から17時まで講師の仕事で出ております。

ブランクのある一般の美容師さんに5回コース位で今っぽいカットスタイルを数点教えるセミナーです。

がんばりやす!


トービケン横浜スタジオにて。




hijikawa

続きを読む →

ワークショップやりました!

こんにちは
聖川です。

先日東一之江幼稚園にて
こどもCutのワークショップをやりました。




ハサミ、コームの使い方、前髪の切り方、スタイルの切り方をウイッグ、口頭で説明。





その後早速実践Cut






みんな結構かわいく切れました。

親子のたくさん笑顔が見れてハッピーな気持ちになりました。

カワイイこどもの写真がたくさんあるのでまたアップしまーす。

hijikawa

続きを読む →